【活動報告】2019年8月~12月

こんにちは!
日本アンガーマネジメント協会 南関東支部です。

アンガーマネジメントファシリテーターたちの活動を一般に広く知っていただくため、イベント出展・開催等を行っています。
どんな活動をしているのか興味を持っていただけると嬉しいです。

 

活動報告

「府中子育てひろばのわ」でワークショップ実施

9月27日に、ルミエール府中で開催された「府中子育て広場のわ」に出展しました。
今年で3年目になります。30分のミニ講座と怒らない体操を行いました!

抱っこビクスやら、エプロンシアターやら、消防士さんによる救命講習やら、盛りだくさんな内容の中で「子育て中のアンガーマネジメント」をテーマに開催。

申し込み不要の自由参加制、プログラムの公判にもかかわらず、46名に参加いただきました。子育て中はやはり、イライラするんですね!
ゴザに座り、膝付き併せてという形式も子連れならでは。

f:id:am_minami_kanto:20200214130240j:plain

「怒ることのメリット、デメリットは?」などの質問にも、「はいっ!」と積極的に手を挙げてくださり、楽しい雰囲気の中で行われました。

時間の都合上、アンガーマネジメントのごくごく一部しかお伝えできませんでしたが、さらに入門講座などで学んでいただけたらうれしいです。

 

日本アンガーマネジメント協会南関東支部5周年記念イベント

10月26日に、墨田区清澄庭園にて「南関東支部発足5周年」を記念したイベントが開催されました。多くの方にお越しいただき、ありがとうございました! 

(一社)日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介の記念講演でスタート。
その後、4つのブースに分かれてアンガーマネジメントの一端を体験いただきました。

プチ講座 ~はじめの一歩のアンガーマネジメント~

怒りをコントロールするちょっとしたテクニックをお伝えしました。

am-minami-kanto.hatenablog.com

 

アンガーマネジメント診断 ~あなたの怒りのタイプは?~

自分の怒りの傾向や、その背景にある価値観などを知っていただきました。

f:id:am_minami_kanto:20191119101116j:plain

 

ゲーム体験 ~遊びで知るアンガーマネジメント~

発売になったばかりのカードゲーム第二弾『アンガーマネジメントゲームSPECIAL』で、お互いの怒りのツボを当てながら、他の人と自分の怒りのポイントの違いを理解していきました。

am-minami-kanto.hatenablog.com

 

イラっとしたことを書いてみよう! ~書いてわかるアンガーマネジメント~

怒りを感じたら、それを書いて記録するのは、アンガーマネジメントを習得する上での基本的行動です。その効果を実感いただきました。

 

今後の予定

すぎなみ子ども・子育てメッセ

お知らせ

2/23に出展予定だった「すぎなみ子ども・子育てメッセ」ですが、新型コロナウィルスの感染拡大を懸念し中止となりました。
詳しくはこちらをご確認ください。

日時:2020年2月23日(日) 10:00~16:00
受講料:無料
会場:セシオン杉並(杉並区梅里1丁目22番32号)

am-minami-kanto.hatenablog.com

 

3月以降の予定

3月8日(日) 北区こどもひろば

3月28日(土) まつど みらいフェスタ

 

番外編

令和の時代を自分らしく生きるアンガーマネジメント

南関東支部の兄弟分「北関東支部」の主催で開催されます。
(一社)日本アンガーマネジメント協会 戸田久実理事の講演、プチ講座が開催されます。
ぜひご参加ください。

日時:令和2年2月22日(土) 13:00~16:00
参加費:2,000円/1名 3,000円/2名(ペア割)
会場:さいたま市文化センター

am-minami-kanto.hatenablog.com

 

引き続き、アンガーマネジメント協会南関東支部の活動にご注目ください。